ワクワク貯金で人生改造計画

“ワクワクすること”を実行すると人生変わる!ってよく聞くけどホントなの!?じゃあ、一回検証してみよう!ということで始まった実験ブログです。

毎日ワクワクすると人生変わるか?【実験4日目】

ワクワク貯金の成果について。
さすがにまだ数日しか立っていないので、劇的な変化は感じられません。

が、しかし。
こじつけかもしれなかけれど、なんかちょっと変わったかも?と思えるのは、ブログを始めた日から「人が寄ってくる」感じがなんとなくしています。

たとえばめったに連絡が来ない友人から立て続けにメールがきたり、毎日ランチやら飲み会に誘われたり、何にも手を入れていないTwitterやらブログやらでいきなりフォロワー数増えてたり、コンビニの店員がめっちゃ優しかったり、変な人にナンパされたり…
良くも悪くも、なんか自分以外のものが動いているような…?

確かに思い過ごしかもしれませんが、ただ見過ごすにはもったいない小さな小さな変化です。

もしかして本当にワクワク貯金、何か発動してるんでしょうか?
とにかく誰かに聞いてもらいたい!
いつも通ってる馴染みのマッサージ屋の兄ちゃんなら解ってくれるかもな。
彼は自分でセミナー開くほど、自己啓発マニアだし。

よし、これ本日のワクワクミッションにしよう。

そしてさっそくマッサージに行って、ワクワク貯金についてご意見を伺ったところ、もちろんこれが何なのかは詳細を説明しなくても精通しておられて「あー、ハイハイハイ」と少しばかり上から目線で頷きながら、「でも、それ、ちょっと違うんだよなー」と半否定。
「ワクワクすることが良いんじゃなくて、ワクワクすることを実践することで少なくとも“今この瞬間”に意識が集中するでしょ?その今に全力投球するってことが一番大事なわけさ」
なるほど、なるほど。
「不安や恐れっていうのは大体未来や過去に意識が向いてて、今じゃないでしょ?人間てさ、今にしか生きられないの。未来や過去を軸にするんじゃなくて、今を軸にして未来を見るんだよ。何もしなくても明日はくるけれど、叶えたい未来は自分で迎えに行かないと。いくら待ってても向こうからは来てくれないよ。」
じゃあ、いつやるの?今でしょ?!ってやつですね。

うーん、まあ、結果的にワクワク貯金にあんまり賛同されなかったけど、前向きに実行するのは良いこと!だと。
何はともあれ、マッサージしてもらいつつ、こうして深イイ話が聞けたのもワクワク貯金がきっかけだということにしよう。


*今回のワクワク度*
★★★