ワクワク貯金で人生改造計画

“ワクワクすること”を実行すると人生変わる!ってよく聞くけどホントなの!?じゃあ、一回検証してみよう!ということで始まった実験ブログです。

毎日ワクワクすると人生変わるか?【実験6日目]

忙しいのを言い訳にワクワク貯金を怠っている私。

うっかりすると、ものすごい速さで毎日が過ぎていきます。
さて、ここのところ、仕事で夜遅かったので大好きな半身浴がおざなりになっていたので今週は集中的に長風呂して、汗流して、心身共に溜まりまくった老廃物を浄化してやる!と決めました。
 
かのスティーブジョブズも「何かを捨てなければ、前に進めない」とおっしゃっております。

 
私はよくお風呂の中で雑誌や本を持ち込んでゆっくり読むのですが、今目を通してるのが、自己啓発系の本田健さんの「自分の才能の見つけ方」。

で、出たッーー!
もうすっかり『自分迷子』です。
というか、大人になるにつれて「仕事のため」「恋愛のため」「人間関係のため」…とアレもコレもと不要なスキルや立ち回りを覚えてしまって、ある日ふと自分を振り返ったとき、一体何処を目指してるんだろう?と考え始めました。
 
しかもただぼんやりと・・・ではなく、今回はかなり真剣に!
 
とにかく今言えることは日々生き延びるために、意味もなく頑張り過ぎてるなぁーと。
きっと同じように感じてる人は、沢山いるんだろうと思います。
 
だから、この機会にとことん自分と向き合おうと。
今まで十分知ってるつもりの自分、
全然気づかなかった未だ知らない自分。
得意なこと、苦手なこと、強みや弱さ、癖や好み。
昔からずっと好きだったことが時を経て、前ほど興味を持たなくなったり、逆にあんなに嫌だと感じてたものがすごく良いと思えたり。
 
人間って常に変化する生き物です。
お母さんの子宮の中で受精してから、細胞が死ぬまで。
 
それに昨日と今日でも感覚が違うことさえあるのに、何年も前なら変わってて当然じゃないですか。
だから、今この瞬間に自分が感じているものを等身大で受け止めようと決めました。
 
なんだか、この前のマッサージ屋と似たようなこと言ってるな。
でも、この世の真理というやつは、結局同じ所に行き着くのだろうな、アプローチの仕方が違うだけで。
 
ささやかな決意はさておき、この本田さんの本によるとですね、自分の才能を生かしワクワクする人生を送るようになると、
(1) 自然と同じような生き方や趣味、才能の人が自分の周りに集まってくる

(2) 才能を全力で活かしているため、ハートも前向きになり、いつも楽しげな雰囲気が漂うおかげでハッピーがハッピーを呼び、運が上がる

(3) 才能を発揮することで特別な価値が生まれ、周囲の目が変わる。結果、需要が高くなり、自然とお金を引き寄せる
 
ざっと要約すると、こんな感じです。
つまり『ワクワクする』ためには才能開花が重要なのですな。
 
なにやら、ワクワクする』というのは結構奥が深いのかもしれません。
いやいや、考え過ぎるとワクワク感が下がります。
だけど、ワクワクについて考えてみるのも実はワクワクすることかもしれません。
次回は「ワクワクする」とはどういうことなのか?
もう少し掘り下げてみたいと思います。
 
本日のワクワク度
★★★