ワクワク貯金で人生改造計画

“ワクワクすること”を実行すると人生変わる!ってよく聞くけどホントなの!?じゃあ、一回検証してみよう!ということで始まった実験ブログです。

毎日ワクワクすると人生変わるか?【実験7日目]

またしても、ずいぶんと間が開いてしまいました。

季節はすっかり秋めいてきましてね。

芸術から始まり、スポーツ、読書、食欲、ファッション、紅葉、ハロウィンなどなど、秋は娯楽でいっぱい。

 

ここ何年かの私のお気に入りは、秋の夜長にジャズを聴きながらホットワインで読書するスタイル。

そんなオットナ~~!な楽しみも、最近は全然余裕なくて遠ざかってますけどね…

 

『To do exciting!=ワクワクすること』すら、速くも真夏の蜃気楼のように消え失せそうな危うさをかもし出していますが、人生改善のためにまったく何もしなかったわけではないんです。

 

実はこのところ、何かに「ワクワクすること」以上に「感謝すること」にフォーカスを当てて生活をしておりました。

「感謝する」のも引き寄せの法則の鉄板ですよね。

これってホンマかいな?とずっと疑わしく思ってたんですけど、少し前に部屋を掃除していたら、ずいぶん前に買って袋から開けないまま完全放置していた本を見つけました。

本のタイトルは「ザ・マジック」。

はい、あの引き寄せ本の火付け役となった「THE SECRET」の著者ロンダ・バーンが書いた第3弾です。

この本は28日間にわたって、あらゆるものに「感謝すること」で運気が上がるというもの。

なぜなら感謝することで、内面からポジティブなエネルギーに変わり、結果として自分に最適な人やものを引き寄せるんだそうです。

ん?これ、ワクワクすることと同じ理論です。

28日間か…。まー結果はどうであれ、無理のない期間かもしれん。

でまあ、「ワクワクすること」の一環として、「ザ・マジック」を実践しようと思ったわけです。

 

とにかく1日目から感謝の仕方をどっさり紹介され、実践させられます。

まず1日目は、

◆毎日早い時間に(なるべく朝起きてからがベスト)、感謝する人やものを挙げて、その理由とともに10個リストにして書く。

 

これは第1日目から始まって、28日間毎日ずっとやらなくてはいけないそうです。

感謝する内容は毎日同じものでもいいのですが、とにかく毎日感謝するのが大切らしい。

私としては、毎日10個もリストに書き出すとかちょっとそんなにガチガチにやらんでも…という気持ちがあったので、

10個もリストに書いたりしてませんが、とにかく思いついたものや人の行為などは心の中で密かに「ありがとう!」と感謝しています。

2日目以降の感謝の方法は、次回から順番に紹介するとして、

もうかれこれ2週間くらい立っているのですが、

実際結果は何かしら出ているか?というと…

いや、これ、マジ出てます!!

「ワクワクすること」よりダイレクトにスゴく効果ある気がします!

この方法が私に合ってるのかもしれませんが、何より「ワクワクすること」は『今日何しようかな~?あー、時間ないかもなぁ』とか

言い訳したり、チョイスするための時間とかついついワンクッション空いてしまう傾向があるんですよね。

それに比べると、「感謝すること」は良い事あってもなくても、とにかく思いついたらすぐに感謝の気持ちを持つだけでいいので、正直楽です。

たとえば、ご飯を食べる時に「あー、今日もこんなおいしいお米が食べられるのって嬉しいな。そしてこんな素敵なお米を作ってくれた農家の人に感謝だな。

その上、お米を稲から丈夫に栄養や水を与えてくれた田んぼ=地球さんにもありがとう。おっと地球上の草花が光合成できるのも太陽の光のおかげですね。」

という感じで、この文章だけでも4つ感謝しているんですよね。

これをもっと細かくしたら、10個なんて軽く超えちゃいます。

 

そういう風に毎日の生活の中で、ちょっと注意深く感謝の気持ちを織り込んでいくようになってから、確かに気持ちが軽くなるというか、幸福感が溢れてきました。

さらに人とかチャンスのタイミングが良い具合に合ってきたというか、

「今日は○○ちゃんとランチ行きたいなー」って思ってると、ちゃんとその人からランチのお誘いがきたり、

「会社帰りに飲みに行きたいなー、でも誰と飲みに行こうかな?」と思ったら、これまたその日のうちに誘われたりして、

えっ?ウソ!?タイミング、ばっちりやん!っていう良きハプニングが増えました。

で、結局そうやって楽しんで「ワクワクする」わけだから、まさに一石二鳥なわけです。

 

さあ、どこまでHappyが続くのでしょうか?

ちょっと本当に経過を楽しんでいきたいと思います。

 

<本日のワクワク度>

★★★★★